ケアリッツ・テクノロジーズ

導入事例

大手小売企業 ECサイト運営支援プロジェクト

大手小売企業 ECサイト運営支援プロジェクト

プロジェクト名大手小売企業 ECサイト運営支援プロジェクト
カテゴリECサイト運営支援
インダストリ小売業
工程業務支援、要件定義、設計、開発、試験、
運用

■プロジェクト背景

大手ECモール運営企業のECサイト運営支援を実施。顧客会員数が多く、周辺システムとの連携も多いため、複雑な構成となっている。新規機能追加、不具合等の恒久対応、新システムとの連携など日々のシステム改修が多く、要件整理からシステム改修を円滑に行うためのECサイト運営スキームをお客様と構築を実施。

開発環境
・Java/PHP/Swift/Kotlin
・Onsen UI/TypeScript/Node.js/
・インフラ基盤:自社クラウドサービス

① システムが煩雑化、保守工数の増加

システムが煩雑化しており、要件調整やリグレッションテストなどの確認工数が増加。、また、設計書類も更新が追い付いていないなど、管理工数も増加している。

② ステークホルダの複雑化

関連サービスの拡充により関連システムが増加しており、要件決定におけるステークホルダが複雑化している。

① システムが煩雑化、保守工数の整理

システム全体を把握している担当がいなく、システム全体像の整理を行い、関連システムの洗い出しを実施。影響範囲の特定、リグレッションテストを自動化など保守容易性を向上。

② ステークホルダのエスカレーション強化

保守運用におけるコミュニケーションプランを見直し、ステークホルダの上長を含めて調整を行うプランに変更。担当者ベースでボトルネックなる部分の排除を実施。